10月21日に宇都宮市大通り周回コースで第8回ジャパンカップクリテリウムが雨の中行われました。

午前中には雨が止む時間帯もあったものの、レース前から雨が断続的に降り続く中で行われたレースでは、早めに仕掛けたNIPPO・ヴィーニファンティーニのマルコ・カノラがロングスプリントを決め、ゴール手前で起こった落車で仕掛けが遅れた後続集団を振り切って大きな差をつけて見事優勝を飾りました。
 
2位には、今年のブエルタ・ア・エスパーニャのスプリントステージでも2位に入ったロットNLユンボのスプリンター、ファン・ホセ・ロバトが、3位にはBMCレーシングのブラム・ヴェルテンが入りました。
 
 
FullSizeRender-1

本日と明日開催されるジャパンカップ2017の放送予定の紹介です。

今年は初の試みとして10月22日(日)に行われるジャパンカップサイクルロードレースがJ SPORTS オンデマンドで実況・解説付きでLIVE配信されます。

残念ながら現地観戦が出来ないという方も、J SPORTS オンデマンド会員登録(無料)済みであればLIVE配信限定で無料視聴が可能となっていますので、是非実況・解説付きのLIVE配信でレースを楽しんでください。

さて、今回は前回の大会紹介編に続いて、初めてジャパンカップに観戦に行かれる方向けに、簡単ではありますが観戦場所、混雑状況、アスセス方法等について紹介していきたいと思います。
混雑状況等はあくまでここ数年の傾向ですので、今年も同様となるとは限りませんのでご了承ください。

 
 
 

●ジャパンカップクリテリウム

10月21日(土) ジャパンカップクリテリウム(宇都宮市大通り周回コース)

ジャパンカップクリテリウムはJR宇都宮駅もしくは東武宇都宮駅が最寄り駅でどちらからでもアクセス可能です。
JR宇都宮駅からの場合、スタート/フィニッシュラインのあるコース中央付近までは1km程歩く必要があります。

さて今年もジャパンカップサイクルロードレースが近づいてきましたので例年と同様に大会紹介、参加チーム紹介をしていきたいと思います。

 
例年同様、2017年も宇都宮で開催されますので、関東近郊にお住まいの方であれば日帰りでも観戦に行くことも出来ますし、金土日に渡って行われますので、気合い入れて泊りがけ全工程を観戦するのもいいでしょう。
今年もトレック・セガフレードをはじめとするワールドチームが複数参加します。普段は本場のヨーロッパに行かないと間近で観ることが出来ない世界のトッププロ選手の走りを国内で観ることが出来る数少ない大会です。

 
 
2016japan_cup_cycle_road_race_3